BLOGブログ
BLOG

ホワイトニングに効果のあるマウスウォッシュの選び方

2020/06/26
マウスウォッシュには様々な種類があって、選び方に困りますよね。
今回は、ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュの選び方について紹介します。
▼マウスウォッシュでホワイトニングできる?
そもそもホワイトニングは、一般歯科やサロンで行うイメージですが、マウスウォッシュでできるのか疑問に思う方も多いでしょう。
ホワイトニングケアは、続けて行うことで徐々に効果を発揮するものです。
手軽なマウスウォッシュは続けやすく、歯ブラシでは届かない歯の隙間にもしっかり届くので、簡単に毎日のホワイトニングケアができます。
▼ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュの選び方
ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュを選ぶ時のポイントを2つ紹介します。
■ステインを分解するものか
ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュには、ステイン(着色汚れ)を除去する成分含まれています。
代表的な成分として、ポリリン酸Na、炭酸水素Naなどがあります。
また、歯の白さをキープするものを選ぶなら、リンゴ酸、フィチンサンが含まれている製品を選ぶと良いでしょう。
■液体歯磨き粉であるか
マウスウォッシュには「洗口液」と「液体歯磨き」の2つの種類があります。
洗口液はすすぐだけで、液体歯磨きはすすいだ後にブラッシングすることで効果を発揮するという違いがあります。
ホワイトニング効果のある成分は、液体歯磨きに含まれていることが多いです。
しかし、製品によっては洗口液にも含まれているので、しっかり成分表を確認してから購入しましょう。
▼確実に白い歯にしたいなら歯科医院へ
ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュの選び方について紹介しましたが、
自宅でのケアでは限界があり、輝きのある白い歯にするのは難しいです。
確実に白い歯にしたいなら歯科医院で施術を受けることをおすすめします。