BLOGブログ
BLOG

歯のクリーニングの頻度は?

2020/07/28
歯のクリーニングってどのくらいの頻度で通っていますか?

定期的なクリーニングで歯のメンテナンスをすることはとても重要ですよね。

お口の中の健康は、全身の健康と関係していることも分かっています。

そこで今回は、「歯のクリーニングに通う頻度」についてまとめてみたいと思います。

▼歯のクリーニングに通う頻度は?

1ヶ月~2ヶ月に1度は通うことが理想でしょう。

毎日きちんと歯磨きをしていても、磨きにくい場所や隙間などがあると歯石が固まりやすくなってしまいます。

また、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の間は磨き残しが多く、歯周病を進行させる原因となります。

定期的に通うことは、正しい磨き方を再度確認する機会にもなります。

磨き方ひとつで、さらにむし歯予防に繋げることができますよ。

▼歯のクリーニングって?

・歯垢除去

・歯石除去

・着色除去

・歯磨き指導

・フッ素塗布

■ホワイトニングとの違い

歯のクリーニングは歯の健康を保つことが目的ですが、ホワイトクリーニングは歯の見た目を良くすることが目的です。

ホワイトニングは保険適用外となります。

▼まとめ

歯は、長くて90年もの間、自分の食と健康を支えてくれるものです。

感謝してずっと大切にしていきたいですね。

クリーニング頻度の理想は1ヶ月~2ヶ月に1度ですが、忙しくてなかなか通えないという人もいらっしゃるでしょう。

歯並びが綺麗でしっかり磨けているようであれば3ヶ月~4ヶ月に1度で十分な場合もあります。


またクリーニングの内容は、人の歯の状態や歯科によって使う機械が違うなど少しずつ異なります。

さらに歯科は、前通院から3ヶ月以上空いてしまうと初診の扱いになり初診料が発生してしまう場合がほとんどです。

行きつけの歯科に確認してみるといいかもしれませんね。