BLOGブログ
BLOG

虫歯は自然治癒する?

2020/10/01
虫歯が出来てしまったけど、歯医者に行くのが面倒。
そう思っていませんか?
虫歯は歯医者に行かず自然に治ることはあるのでしょうか?
ここでは、虫歯の自然治癒についてご紹介します。

▼虫歯は自然治癒する?

実は、虫歯は自然治癒することがあるんです。
ただ、どんな虫歯でも自然に治るわけではなく虫歯の種類によります。
虫歯のレベルは、C0~C4まで5段階あり自然治癒が可能なのは、初期のC0のみです。
C0はまだ穴が開いておらず、歯の表面が白く濁っています。
この時点では自然治癒することがあります。

■自然治癒するには

自然治癒を促すためには、以下のような方法があります。

・歯垢の除去

歯垢の中には虫歯の原因菌が存在しているため、この歯垢を除去すると良いです。
歯垢は歯ブラシだけで除去するのは困難なので糸ようじも使うようにしましょう。

・フッ素の塗布

フッ素は歯から溶出したカルシウムやリンの再石灰化を促し、歯を強くしてくれます。
フッ素入りの歯磨き粉やジェルタイプのフッ素を塗布すると良いでしょう。

・キシリトールガム

キシリトールには虫歯の発生や進行を防ぐ効果があるので、キシリトールガムを噛むことで虫歯の進行を抑制します。

・間食を控える

食事をすると、そのたびに歯からカルシウムやリンが溶け出してしまう脱灰が起こります。
だらだら食べを止め、時間を決めて食事をするようにしましょう。

・寝る前に食べない

寝ている間は唾液の分泌が減るため、歯を修復する再石灰化が起こりにくく脱灰が進行します。
歯磨き後は飲食することは避けましょう。


▼まとめ

虫歯は初期段階では自然治癒することができますが、進行してしまっている場合には自然に治すことはできません。
又、自分で治ったと思っていても実は治っておらず虫歯に苦しむこともある為、定期的に歯科検診することをお勧めします。