BLOGブログ
BLOG

食後の歯磨きについて

2021/07/03
みなさんは1日に何回、どのタイミングで歯磨きしていますか?
今回は食後の歯磨きについてご紹介していきたいと思います。

▼食後の歯磨き
食後何分に歯磨きするのが良いのでしょうか?!

■歯が健康な人
虫歯の原因である歯垢が歯に付着して、それを放置してしまうと普段の歯磨きでは落とせなくなるので
食後すぐに歯磨きをした方がいいです。

■酸蝕症にかかっている人
食生活の変化によって、歯を覆うエナメル質が溶け出してしまう病気の事を酸蝕症といいます。
酸蝕層は、虫歯ではなく自覚症状が少ないので気づきにくい病気です。

酸蝕症の人は食後すぐに歯磨きを長い間続けてしまうと、歯磨きすることによって歯がすり減ってしまう可能性があります。
食後は口の中が酸化してエナメル質が溶け出しやすい環境になっています。
なので歯磨きすると、力の入れ方によっては歯を傷つけてしまう場合もあります。
食後30分~1時間を目安に歯磨きすれば、口の中が中和され、酸蝕症の人でも歯を傷つけにくくなります。
食後、口をゆすいだりお茶を飲んだりすることも、口の中の酸化時間を減らすのに効果があります。

▼おやつの後はうがい
おやつを食べた後しょっちゅう歯磨きするのは大変ですよね。
磨き過ぎてもあまりよくありませんし、だからといって何もしないと虫歯になってしまいます。
甘みが入っていない水や麦茶、お茶で口をゆすいで清潔にしましょう。

▼食べたらすぐ磨く!
何事も習慣になっていないとそれ自体を忘れてしまうものです。
忘れっぽい人は食後何分と決めずに、食べたらすぐ磨くことを心がけて下さいね。

ただ単に磨いているということより、しっかり磨けていることが歯磨きをする意味になります。
歯磨きのタイミングは、歯医者さんで自分の歯の状態をしっかり確認してもらいアドバイスしてもらいましょう!