BLOGブログ
BLOG

毎日の歯磨きに歯磨き粉はなしでもいいの?

2021/09/03
毎日の習慣でもある歯磨きですが歯磨き粉を使ってケアしている方は多くいらっしゃると思います。
歯磨き粉を使う必要性や歯磨き粉の役割りについてご紹介します。

▼歯磨き粉は必要?
歯磨き粉なしでも歯をキレイにすることはできます。
歯磨き粉で歯をキレイにするというより磨き方がポイントなので、歯磨き粉を使っているから歯がキレイになるというわけではありません。
歯磨き粉には研磨剤が配合されているのですが、研磨剤で歯が削れるのが嫌だと思う方もいますが、歯磨き粉に配合されている研磨剤に歯を削る効果はありません。

▼歯磨き粉の役割り
それでは歯磨き粉って何のために使うの?と疑問に思いますよね。
歯磨き粉の役割りをご紹介します。
■虫歯予防・歯周病予防
フッ素が配合されている歯磨き粉は、虫歯菌の活動を弱めたり歯を丈夫にしてくれるので虫歯予防に効果的です。
毎日歯磨き粉を使用することで毎日のすこしずづフッ素を浸透させてあげます。
■口臭予防
口臭の原因は細菌が原因なので、歯磨き粉を使用することで細菌の活動を弱めて口臭を予防します。
■歯垢やステインを予防する
歯垢をつきにくくするために歯の汚れを落としやすくしてくれます。
食べ物や飲み物タバコのヤニなどのステインの着色を防いでくれたりホワイトニング効果もあります。

▼正しい歯の磨き方
歯をキレイにするためには「磨き方」がポイントになります。
正しい磨き方の方法は歯科医院で教えてもらえます。歯ブラシのあて方や歯の部分ごとに角度を変えたりなど丁寧に教えてくれます。
歯ブラシだけではなく糸ようじや歯間ブラシなどののアイテムも使って歯をキレイに磨きましょう!

歯をキレイに保つためにも日常のケアが大切になります。
虫歯予防や歯周病予防のためにも歯磨き粉を使ってケアすることも大切ですが、しっかりと磨けているかも大切です。
最初は歯磨き粉を使わずに磨き方を意識して仕上げに歯磨き粉を使用するのがおすすめです!